本文へスキップ

ページ本文

2009/07/08

富士山

6月下旬、大分空港から埼玉の本田エアポートまで4人で飛行しました。
高度7500フィート。
富士山が頭だけ見えていました。
日本一の山ですね。

2009/03/25

もうすぐ4月

もうすぐ4月です。入学、入社、と社会も楽しく動きます。
私も4月が大好きです。小型機にとっても飛行日和が続きます。
今回、初めての機体に乗る為、飛行規程を何回も読み直しています。
もちろん、座席に着いて、エンジン始動からのシュミレーションもかなりやっています。
4月になったら飛ぶ予定です。

2009/01/19

本年もよろしくお願い申し上げます。

 1月もだいぶ過ぎまして、遅ればせではありますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
ブログのパスワードとIDをなくしてしまい、ブログを作成することが出来ませんでした。
やっと見つかりました。
昨年秋からの悩んでいた、大変だった航空機年鑑資料収集、
及び編集協力も年末には、りっぱな書籍が発行されました。
余り力にはなれませんでした。
今年は無理をせず、マイペースで行きます。

2008/07/20

挑戦中

今、新しい事に挑戦中です。
大変です。背伸びしています。引き受けなければよかったと3回に1回は思っています。
しかし、引き受けました。やります。
何かは9月には発表します。

航空事故

先日、親しくしている航空会社が不運にも事故を起こしてしまいました。
原因、考え方はいろいろでしょうが。残念です。
あれだけ一生懸命、社員一丸となって頑張っていたのを知っているだけに。
事故は起こってしまいました。
亡くなった方の家族、その関連の方、謹んでご哀悼の意を表します。
また、航空会社の皆様。いろいろ大変でしょうが、再度、安全運航に取り組んで、頑張ってください。

アメリカへ

スケジュールが取れたので突然、アメリカへ行ってきました。西海岸です。現地3泊。
航空先進国アメリカのビジネス機関連の会社、視察。それも、たっぷりと。いろんな方に。
アメリカもゼネアビは儲かっていなく、かろうじて、ビジネス機関連が活発に運航している感じです。
何故か?少しだけわかってきました。行ってよかった。経営を間違えるとえらいことです。
明日からまた、人の2倍の時間と、3倍のやる気と、知恵で働こう。
飛行機が好きだから。

2008/04/30

社用機として双発機導入

今月。社用機として双発機を導入いたしました。
機種名はビーチクラフト式58型(バロン)6人乗り、巡航325Km。
東奔西走しようと思っています。

2008/04/10

リニューアル

先月から約1ヶ月かけて全員で格納庫のリニューアルをやりました。
20年来の屋根鉄骨枠のほこり錆び落とし、及び防錆塗料塗り。
それがおわって、床の面のウレタン塗装塗り一面、水色の綺麗な床になりました。
次回、写真で公開します。もう格納庫は当分、完璧です。
あとは、飛行機が入るのを待つばかりです。

2008/02/06

日本の冬

2月になって3泊4日の出張をしてきました。岩手、青森、北海道とこれぞ冬というところでした。
1番寒かったところが岩手、雪が多かったところは青森、青空が多かったところは北海道でした。
でも、大阪、九州に比べると冬は大変なところのようです。少し、南極で生活していたときを思い出しました。自然は厳しいが、人はやさしいと。

2008/01/05

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は仕事上では人に恵まれ、育てられた充実した1年でした。
ありがとうございました。
また、基礎、土台つくりの1年でもありました。
今年はその上にしっかりした、柱を建てようと思います。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

長野 啓文
ながの けいぶん
(株)エアロスペース
文部省南極観測隊に操縦士として従事、運航会社を経て、(株)エアロスペースナガノ設立、現在にいたる。

ヘリ・飛行機売買情報!

RSS

ヘリコプター・飛行機の買いたい!売りたい!をつなぐマーケットサイト「ヘリ・飛行機売買情報」